【2020年】稼ぎたい人必見!おすすめ副業まとめ

【Simplicity2を利用】これは困った!WordPressの管理画面上からfunctions.phpを編集・更新できず

当サイトはSimplicity2というテーマを利用しています。WordPressを利用した経験がなかった管理人にとっては、自分で細かく設定しなくてもある程度は形になるのでとても助かっています。

知識がないながらも「こんな風にしたい」という希望はあるので、ネット上で調べて参考になる情報を探しています。幸いにしてSimplicityは利用者が多いようで、情報を探しやすいです。

ただ、わからないことが多いのでどのように対処すれば良いのかわからず、困ることはよくあります。実は今回、WordPressの管理画面上からfunctions.phpを編集できずに困りました。

MEMO
現在、当サイトのテーマはSANGOに変更しています。

なぜか編集できなくなったfunctions.php

これまでfunctions.phpはWordPressの管理画面から編集できていました。管理人はサイト構築に必要な知識や技術は持ち合わせていないので、ネット上で知った情報を参考にしてスタイルシートを編集することが多いです。

ですが、functions.phpを変更しなければ思い描いている状態にできないため、今回編集を試みたのですが、WordPressの管理画面上からできなくなっていました。

更新ボタンを押すとエラーが表示される

下の画像をご覧ください。

これはWordPress上でSimplicity2のfunctions.phpを編集する画面です。赤矢印の「ファイルを更新」ボタンをクリックすると、

 

致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。

 

というメッセージが表示されてしまいます。何度トライしても同じメッセージが表示され、更新することはできませんでした。

スタイルシートは変更できる

functions.phpではなく、スタイルシートの方はこれまで通り更新できています。

上の画像の通り、赤矢印部分の「ファイルを更新」ボタンを押すと、その上赤い枠内に

 

ファイルの編集に成功しました。

 

と表示されます。

その他のphpも編集・更新できない

functions.phpだけではなく、

  • before-main.php
  • footer-insert.php
  • headear-insert.php

についても編集して更新しようとすると同じようなエラーメッセージが表示されました。

 

この状態になったのはWordPressのバージョン4.9.1に更新してからです。これは記事を書いている2017年12月25日現在で最新のバージョンです。

そこで、自分と同じ状態になっている人がいるかどうかを調べてみると、同じくSimplicityのテーマを使用している人が公式のフォーラムで制作者のわいひらさんやその他Simplicity利用しているWordPressのユーザーに質問していました。

参考 テーマの編集を更新しようとしたらエラーがでるSimplicity

 

色々な可能性があるとわかりましたが、WordPressのバージョンアップのエラーではないか?という推察が気になりました。今のところは様子見するしかないようです。

FPTソフトを利用すれば編集・更新可能!

WordPressの管理画面上から無理でもFPTソフトを利用すれば編集・更新は可能です。管理人は今回のトラブルで初めてFPTソフトを利用してみました・・・。

以前からチャレンジすべきとは思っていましたが、難しい印象があったのと間違った場合に戻せない気がしていたため、これまでずっと避けてきました。

しかし、実際にチャレンジしてみたところ、説明通りにやれば問題なかったです。今回はチャレンジする良い機会になりました。

とても参考になったのはこちらのサイトです。

参考 functions.phpの編集-実践編-WordPressの勉強部屋

 

※FTPソフトで編集や更新をするなら必ずバックアップを取るようにしてください。管理人はFTPのソフトはFFFTP、テキストエディタはTeraPadを利用しました。

さいごに

WordPressの管理画面上からfunction.phpやその他のphpを編集・更新できない状況は困りますし、面倒です。しかし、FTPソフトを利用すれば可能です。

FTPソフトは知識がない者にとっては難しく感じるかもしれませんが、初心者に毛が生えた程度の管理人でも説明通りにチャレンジしたらできました。バックアップさせ取っていれば間違ったとしても戻せます。

早く管理画面上から編集・更新できるようになってほしいですし、phpの勉強をした方が良いとわかりました。