【2020年】稼ぎたい人必見!おすすめ副業まとめ

WordPressで設定を変更したのに反映されず!キャッシュを削除しよう

WordPressの使用を開始して2017年の3月で約半年が経過しました。色々変更を重ねて今の状態になっています。

ネット上の情報を参考にしているだけなので知識が付いたような感じは全くしていません。しかし、色々と調べる癖は付いた点は良かったと思っています。

そんな私がWordPressで作業している中で困ったのが「設定を変更したのに反映されない」状態です。

設定変更が反映されずに困る

スタイルシートに新たなコードを加えたり、新たなウィジェットを設定したりなど行う際は必ず「保存」ボタンを押す必要があります。

その後、パソコンやスマホなどで新たにページを読み込むと変更した場面が反映されているというのが通常の流れです。

 

しかし、WordPressでこのブログを始めたばかりの頃、変更を保存したにもかかわらず、ページを読み込んでも何も変化していませんでした。

スタイルシートの内容を変更するのであれば、コードが間違っていた可能性が高いです。しかし、ブログの背景色を変えるという単純な変更がさえ反映されずにとても困っていました。

パソコンだけではなく、スマホでも設定の変更が反映されない状態だったので、どうすれば良いのかわからなかったです。

キャッシュの削除が有効と知る

パソコンやネットをある程度使用している人であれば、このようなケースで「キャッシュの削除」が有効な方法の1つだとすぐにわかるはずです。

しかし、私はこのような状態になってネットで調べて「キャッシュの削除」が有効だと知りました。

もっとパソコンやネットの勉強が必要と痛感させられる出来事でしたが、キャッシュを削除したところ、無事設定が反映されるようになり、一安心です。

パソコンのキャッシュ削除方法(Chromeの場合)

設定→プライバシー→閲覧履歴データ消去の順に進んでいくと、下図になります。

後は「キャッシュされた画像とファイル」にチェック入れ、「閲覧履歴データを消去する」ボタンを押すとキャッシュが消えます。

スマートフォンのキャッシュ削除(Androidの場合)

私はAndroidのスマートフォンを利用しています。

設定→アプリ→Chrome→ストレージ→キャッシュの削除という流れです。下の図の「キャッシュの削除」というボタンを押せば終了です。

まとめ

WordPressで設定を変更した場合に反映されていない時は、キャッシュの削除を実行すると反映されるようになる可能性があります。

キャッシュの削除でも設定が反映されない場合、他の部分に原因があると考えましょう。